オフィスノウハウ
スモールオフィスとは?SOHOの定義・メリット・デメリットを解説
SOHO(スモールオフィス、ホームオフィス)は、主に個人事業主やフリーランスが自宅や小規模オフィスで働く形態を指します。この働き方は1970年代のアメリカ・ロサンゼルスから始まり、1990年代から日本でも普及しました。「時間や場所に縛られない新しいワークスタイル」として注目を集めています。今回は、SOHOに適した職種とそのメリット・デメリットをご紹介します。
2024.11.11オフィスノウハウ
職場環境の改善策に“レンタルオフィス”という選択肢!そのメリットとは
プライベートオフィスとは?他のオフィスとの違いを解説
短期利用にも便利!レンタルオフィスの活用術
1人用(個室)シェアオフィス・レンタルオフィスの選び方&メリット
完全個室タイプとシェアタイプを比較。レンタルオフィスを契約するなら?
コワーキングスペースとは?他のオフィスとの違いやメリットを解説
働き方改革が推進され、多様なワークスタイルの提供やイニシャルコストを抑えた起業の拠点としてシェアオフィスやコワーキングスペースの活用を検討されている方も多いでしょう。 そこで今回は、コワーキングスペースの定義とは?そのメリット・デメリットについて詳しく説明します。また、法人、個人でのおすすめの利用方法もご紹介します。
【シェアオフィスとは】メリットや他のオフィス業態との違いを比較
レンタルオフィスで法人登記をするメリットと手続きの方法まとめ!
個人事業主や2名~3名で始めるスタートアップだけではなく、フリーランスや副業のためにレンタルオフィスを利用する方がたくさんいらっしゃいます。 なかには、法人設立を視野に入れている方もいるでしょう。法人設立にあたっては登記が必要となりますが、レンタルオフィスでも法人登記をすることが可能です。 本記事では法人登記することのメリット、および登記の進め方について紹介します。