エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

内覧予約・お問い合わせ月〜金曜日 9:00〜17:30

0120-587-560

内覧予約・お問い合わせ

情報収集を促進させる「カラーバス効果」を学ぶ。

pixta_29607762_M.jpg

「アイデアが浮かばない」「うまく情報収集ができない」「情報収集する時間がない」忙しい毎日を過ごされているビジネスパーソンの方々はそんな悩みを抱えている人も多いかと思います。そんな時役に立つのが「カラーバス効果」を使った情報収集。ビジネスでの活用として、多くの経営者たちが取り入れていると言われる「カラーバス効果」について今回はご紹介します。

カラーバス効果とは?

直訳すると、cororは「色」bathは「浴びる」。つまり、「色を浴びる」という意味です。この法則は、意識していることほど、それに関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるというもの。例えば、ある車が欲しい思っている人は、不思議と街中でその車ばかりに出会う。仕事を探している人なら、求人誌がどんどん目に飛び込んでくる。このような経験をしたことはないですか?これが、カラーバス効果というものです。女性が妊娠すると、街中に妊婦さんが増えた気になるというのも、カラーバス効果が影響しています。知らず知らずのうちに体験しているこの法則を、上手く活用することで、情報収集力を向上させることができます。

成功者はカラーバス効果を活用している!?

成功者が語る成功談の中にもしばしば出てくるカラーバス効果。例えば、「困難に陥った時にちょうどよく助けてくれる人に出会う」「新事業について考えている時に、偶然古い知人と再会して、新しい事業へのヒントを得た」などなど。カラーバス効果を知ってか知らずか、その効果の恩恵を得て、ビジネスを成功に導く経営者の話は枚挙にいとまがありません。カラーバス効果が生まれるということは、それだけ成功者たちが、自分のビジネスや課題に真剣に取り組んでいたということ。ビジネスへの情熱が、自然とカラーバス効果を発生させ、成功を生み出したということです。

カラーバス効果を日常生活に取り入れる

カラーバス効果をうまく使って、人生を幸せに過ごそうという取り組みが一部で話題となっています。「人の心遣いに感謝する」ことを意識しようと決めると、「人の心遣いやサービス精神」などに敏感に反応できるようになります。「あいさつが丁寧だった」「前の人がドアを開けておいてくれた」「すれ違いざまに道を譲ってくれた」そんな些細な日常の出来事に気が付き、感謝の気持ちを伝えるだけで、より幸福感を持った日々を送ることができるでしょう。大切なのは、「どんなことを意識して日々生活するか」を意識的に選択すること。どの色を浴びるかを決めることが、人生を決めることにもつながります。自分なりの素敵な毎日を送るために、どんな情報を取得するといいのか考えてみるといいでしょう。

カラーバス効果のビジネス活用

多彩な情報収集と様々なアイデアが必要とされるビジネスの世界で特に活用できるこのカラーバス効果。「新規の顧客」に意識を当てれば、お客様への理解が深まり、商談に発展する可能性が高まります。「どんな提案を求めているのか」「どの情報を好むのか」その見当をつけやすくなります。アイデアの量は、情報の量と比例します。どれだけ情報を持っているかでアイデアの質と量は大きく変化するものです。「新規事業」を日々意識しながら過ごしていると「これは使えるかもしれない」と自然にさまざまなものに注意が向き、発想・ひらめき・発見が増えます。今必要としていることは何か吟味し、注意を向けるべきことを自ら選択してカラーバス効果を活用してみてください。

まとめ

pixta_15571602_M.jpg

今回は、情報収集とアイデアを促進させるカラーバス効果について紹介してきました。今学ぶべきことはなにか?成長するには何が必要か?ビジネスの進むべき方向は?どんな本を読んだらいいか?どんな映画を見るといいか?誰と出会うといいか?このように意識すべきことを自分自身に問いかけ、必要としている情報をカラーバス効果によって目に飛び込んでくるように仕向けることが大切です。ぜひ、日常生活・ビジネスでカラーバス効果をうまく活用していってほしいと思います。

2017.11.17
コラム

月〜金曜 9:00〜17:300120-587-560内覧予約・お問い合わせ

ページトップへ