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効果的なKPI設定のポイント

ビジネスで活躍しているみなさまにはお馴染みの用語となっているKPI設定。KPI(Key Performance Indicator)とは、直訳すると「重要業績評価指標」といい、ビジネス上の業務において成功・失敗を判断するための指標となるものです。例えば「月間売上1000万円を事業目標にする場合は、そのまま「月間売上1000万円」がKPIに設定されます。KPIの設定は、ビジネスを進める上で、必要不可欠なものであり、この設定の仕方で今後の展開を大きく左右することになります。そこで今回は、ビジネスを円滑に進めるために、効果的なKPI設定のポイントをご紹介していきます。

適正な水準値を見極める

円滑な業務を遂行するためには、適正なKPIの水準を決めることが何より大切なことです。KPIの設定水準が高すぎると、目標を達成できず、社員のモチベーションが低下する可能性が高まります。さらには、不正をしてKPIを達成しようとする人が出てくる恐れもあります。逆に、KPIの設定水準が低すぎると、簡単に目標が達成できてしまうため、社員が努力を怠ったり、頑張ろうという気概がなくなってしまいます。気持ちが緩み、ミスなどを起こしてしまうケースも高まります。そこで、KPIを設定する際は、社内現状や市場同行をしっかり把握し、現実可能かつやりがいを持てる数値を設定するように心がけましょう。また、必要に応じて、現場の社員にヒアリングを行うのも、適正な水準を決めるのに役立つでしょう。

解釈の勘違いを防ぐ

KPIの設定を行う時は、分かりやすい明瞭な指標にすることが大切です。例えば「受注目標20%UP」とKPIを設定した場合、どの時期の数値と比べて20%UPなのか、新規顧客と既存顧客とで同様の指標を用いるのか、KPI達成の期間はどの程度なのか、など個人の解釈の違いでKPIのとらえ方が変わっては意味がありません。KPIの設定は、「いつまでに、どの数値目標を、どうやって達成していくか」まで、明確に設定するようにしましょう。また、チームによってミッションが異なる場合は、チームごとに細かくKPIの設定を変更するほうが、業務遂行を円滑にしてくれるでしょう。

進捗が確認できる仕組みにする

適性かつ明瞭なKPIを設定できたら、あとはその達成に向けて頑張っていくだけでは、すこし物足りません。とても良いKPIを設定したとしても、時間がたつにつれてその意識は薄れていくものです。目の前の業務に精一杯でKPIを忘れてしまったり、時間の経過とともに達成へのモチベーションが低下してしまったりします。そこで、定期的にKPIを確認し、現状を把握するような仕組みをもつことが大切になってきます。例えば、全員のKPI進捗が把握できるシステムを導入する、定期的に上司と進捗を確認し合うなど、KPIの方向性がぶれないように、配慮していくプロセスを用意するようにしましょう。場合によっては、経済の状況などによって、KPI達成が厳しくなる可能性もあります。その時は、柔軟に適性なKPIに設定を変更する必要もでてくるでしょう。

まとめ

今回は、効果的なKPI設定のポイントについてご紹介してきました。適正な水準、明瞭な設定内容、定期的な進捗確認がとても大切だと学んできましたが、場合によっては、KPIをタスクレベルに落とし込み、複数設定することも必要になってきます。具体的な業務をKPIに落とし込み、段階的に設定することで、正しいプロセスでKPIを達成することができます。業務の特性や社員の能力によってKPIの設定は大きく変わってくるので、ここで紹介した基本をもとに、柔軟にKPIを設定していくようにしましょう。

2019.08.23
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