エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

東京建物

統率力ある組織をつくる「クレド」とは?

会社を運営していくに当たり、必要不可欠な要素である組織形成。組織が上手く機能するかどうかで、仕事の効率性、事業の推進力は大きく変化していきます。特に社員の数が増えるにつれて組織の統率をとっていくのは難しくなります。そこで近年注目を集めているのが「クレド」という組織統一の方法。共通の規範をもつことで、社員一人ひとりの質を向上させ、会社全体としての一体感を持たせることができます。それでは実際の活用法をみながらクレドのもたらす効果をご紹介していきます。

クレドとは?

クレド(Credo)とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語のこと。企業理念や行動規範などを分かりやすく整理して明文化したものです。より現場を意識した具体的な内容になっていて、実務に直結したルールとなっています。「クレドカード」など社員がすぐに見て確認できるようなツールにする場合が多く、社員一人ひとりの行動指針として機能していきます。高級ホテルチェーンのザ・リッツ・カールトンのクレドカードは有名で、サービス力の高さの基盤となっています。

今クレドが求められている理由

会社が最大限の機能を発揮するためには、ルールは必要不可欠。どう社員の質を向上させるか、ブランドの共通意識を浸透させるか、モチベーションを維持するか。経営者や管理者にとってこれは誰もがもつ大きな課題のひとつです。そこで最近注目されている要素が「企業の志」です。会社がどんな志をもっているか、そのためにどんな行動を求めているか、これを明文化し、社員の共感をもとに行動規範を形成することで、統率のとれた自発的な行動を促すことができます。その時に効果を発揮するのが「クレド」を使った組織統制法という訳です。

クレドの実施方法

様々な企業がクレドを活用し、社内統率力を向上させています。では、その具体的な実施方法についてみていきましょう。クレドカードの構成は様々ですが、基本的な構成は「クレド(信条)」「約束事(具体的な行動指針)」が書かれている場合が多いです。全体的な共通意識(ブランド価値)を理解し、それを基に実際どんな行動を取るべきなのかを把握することで、精神と行動のバランスがとりやすくなるからです。また、内容を決める際はボトムアップで作成することをおすすめします。現場の意見が反映されていなければ、最大限の効果を発揮することはできません。記載する内容が決定したら、カードなどにして社員がいつでもどこでも見ることのできるツールを作成しましょう。目に見える場所に貼っておくことも効果的です。社員が何度も反復し、意識に留められるようにすることが何より大切なことです。できれば、クレドの項目に合わせた感想や体験などをミーティング等で発表する機会があるとより効果を高めることができます。それが難しい場合は、毎日声を出して唱和するだけでもいいでしょう。

クレドの効果

ある企業では、クレドを導入したことで、社員の仕事に対する充実度、顧客満足度に対する意識、情報交換の活発度がそれぞれ1.2倍に上昇したという結果が生まれています。他にもクレド導入によって、長年にわたり増収・成長を続け、社員の働きがいの向上につながっていると明言する企業も多くあります。ザ・リッツカールトンホテルの最高級のサービスは、クレドによって支えられているといってもいいでしょう。クレドをうまく活用することで、社員のモチベーションや満足度を向上させ、仕事の質を高めることが期待できます。

まとめ

今回は、統率力のある組織をつくるために活用する「クレド」について紹介してきました。大きな組織になるほど、一人ひとりの意識を把握し、管理することは難しくなってきます。クレドを活用することで、効率的に意識統一やモチベーション向上を図ることができるようになります。ひとつ気をつけないといけないのは、企業によってクレドの内容やツールの形態は変わってくるということ。事例などを参照しながら、それぞれの企業にあったクレドの在り方を模索してほしいと思います。

2018.01.24
コラム

Area Listエリアリスト

Tokyo東京都

Tokyoエキスパートオフィス東京

詳しく見る

Tokyo東京
Shimbashiエキスパートオフィス
新橋/内幸町

詳しく見る

Shimbashi新橋
Shinagawaエキスパートオフィス品川

詳しく見る

Shinagawa品川
Shibuyaエキスパートオフィス渋谷

詳しく見る

Shibuya渋谷
Kojimachiエキスパートオフィス麹町

詳しく見る

Kojimachi麹町
Nakanoエキスパートオフィス中野 CP

詳しく見る

Nakano中野
Yaesu+OURS 八重洲/東京駅

詳しく見る

Yaesu八重洲
Shinjuku+OURS 新宿

詳しく見る

Shinjuku新宿

Set Up Office東京都

Toranomonエキスパートオフィス虎ノ門

詳しく見る

Toranomon虎ノ門

Saitama埼玉県

Omiyaエキスパートオフィス大宮

詳しく見る

Omiya大宮

Kanagawa神奈川県

Shin-Yokohamaエキスパートオフィス新横浜

詳しく見る

Shin-Yokohama新横浜

Aichi愛知県

Nagoyaエキスパートオフィス名古屋

詳しく見る

Nagoya名古屋

Osaka大阪府

Osakaエキスパートオフィス大阪梅田

詳しく見る

Umeda梅田

お電話でのお問い合わせ0120-587-560月〜金曜 9:00〜17:30

メールでのお問い合わせ

  1. 内覧予約・お問い合わせ
  2. 資料請求・パンフレットダウンロード

ページトップへ