エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

東京建物

第3回ワイン好きの会

日総ビルディングの大塚です。

やっと梅雨が明け、夏到来ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月下旬に、第3回ワイン好きの会を開催しました!

今回の開催場所は新橋です。
お店は、JR新橋駅烏森口から徒歩5分の場所にある「今夜もワイン」。
エキスパートオフィス新橋からは歩いて10分くらいのワインバーです。

今回は6人の方にお集まりいただきました。
いつも飲み放題にしていましたが、飲み放題ではなく、
気になるワインを自由に飲もう!ということで、
計5本のボトルワインを頼みました。

珍しいワインも飲んだので、一緒に紹介していきたいと思います!

① ギリシャのスパークリングワインからスタート!

ギリシャのワイン…皆のんだことはありますか?
私は初めて飲みました。
ギリシャワインというだけでも珍しいのに、
ボトルのデザインまで特徴的ですよね!

女性から人気のありそうなデザインですが、
味も甘口で美味しく、女性が好みそうな味わいでした。
とても飲みやすかったです!

食前酒としても良さそうです。

【リララキス ザザズ ドゥミ セック スパークリングワイン】
https://www.nostimia.com/?pid=142928388

6人だとボトル1本なんてあっという間ですね。
まだまだいけます。笑

次は何ワインを飲もうか…皆さんで協議中です。
沢山種類があって、悩んじゃいますよね!

ボトルは3000円台のものから、1万円台まで幅広く取り揃えられていて、
高級ワインで有名な「オーパスワン」もご用意されているようでした。

以前オーパスワンを試飲したことがあるというAさん、
グラス1杯で、お値段なんと45ドルだったそうです…!!!
高い…!けどいつか飲んでみたい…!!!

そんなことを話しながら、次に選んだのはこちら。

② ジョージアのオレンジワインにトライ!

最近、ワイン界ではオレンジワインが流行っているようです!
普段あまり飲むことがないので、挑戦してみました。

※オレンジワインとは…
白ブドウを使って、赤ワインのように造ったオレンジ色のワイン。
白ワインのアロマティックな香りと、赤ワインの渋みやタンニンが溶け込んだ、独特な香りや苦み、旨味が備わった飲みごたえのあるワインです。

グラスに注がれると、本当にきれいなオレンジ色をしていました。
香りは控えめ、口当たりは軽めでありながらタンニンの渋みも感じる、独特な味わいでした。

白の良さと赤の良さを備え持つオレンジワインは、幅広いお食事に合う気がします。

【テリアニ・ヴァレー ルカツィテリ クヴェヴリ】
https://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=3826&gclid=EAIaIQobChMInJz7stbP4wIVg4BwCh2CKwe9EAQYBSABEgJmFfD_BwE

1本目、2本目と珍しい産地のワインを堪能したため、そろそろ王道へ。

③ イタリアピエモンテ州の白ワイン(コルテーゼ)

こちらはかなりスッキリ・爽やか・フルーティーな味わいでした。
癖がなく、皆さん「美味しい~!」と好評でした。

【ピエモンテ コルテーゼ】
https://wineway.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=348

皆さんワインが進みます。

④ スペイン ラ・マンチャ州の赤ワイン(テンプラニーリョ)

若々しく華やかな香りと、まろやかで口当たりの良い、丸みのあるワイン。
栗のような香りがしました。(個人的感想です笑)
こちらも飲みやすい印象でした。
渋みがそこまで強くないので、まろやかなワインが好きな方にお勧めです。

今回ワイン会初参加のGさん。
ワイン会に参加した理由が、なんとお知り合いにワイナリーを立ち上げた方がいるそうで…!
ご自身もワインについて勉強したいとの事でした。
ワイナリー経営されている方が身近にいるなんて、すごいです!
羨ましいです。笑
山梨にあるそうなのですが、いつか、そのワイナリーに皆で訪問出来たらいいですね!

あっという間に時間は過ぎ…
最後はしっかり重めの赤ワインで締めです!

⑤ アメリカ カルフォルニアの赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)

凝縮感のある味わいと、飲んだ後の渋みが強かったです。
濃厚で、香りも味も強いのがカリフォルニアワインの特徴です。
お肉が食べたくなる味です。

メインで出てきた赤ワイン煮込みにもぴったりでした!

お料理もどれも美味しくてお勧めです。

6人で5本空け、結構いい感じになりましたが
皆さんまだまだ飲めそうでした。
さすがです!

ワインの他に、航空マイルの話で盛り上がり(皆さんご出張が多いからでしょうか)、新たなEOサークルとして「マイル研究会作ってほしい!」とのご提案も頂きました!笑

なかなかマイナーな気もしますが…意外と好きなビジネスマン・キャリアウーマンは多いのでしょうか??
飛行機、空港、航空会社好きが集まったら楽しそうなので、一度やってみたいですね!

「他にもこんなサークルがあったらいいのに!」という提案があったらいつでもお待ちしています!

今回もお集まりいただきありがとうございました!

今度は皆さんでお好きなワインを持ち寄ったりもしてみたいですね。
皆さんのおすすめワイン知りたいです!

次回は9月に開催予定です。
またお会いしましょう!

2019.07.30
店舗イベント

Area Listエリアリスト

Tokyo東京都

Tokyoエキスパートオフィス東京

詳しく見る

Tokyo東京
Shimbashiエキスパートオフィス
新橋/内幸町

詳しく見る

Shimbashi新橋
Shinagawaエキスパートオフィス品川

詳しく見る

Shinagawa品川
Shibuyaエキスパートオフィス渋谷

詳しく見る

Shibuya渋谷
Kojimachiエキスパートオフィス麹町

詳しく見る

Kojimachi麹町
Nakanoエキスパートオフィス中野 CP

詳しく見る

Nakano中野
Yaesu+OURS 八重洲/東京駅

詳しく見る

Yaesu八重洲
Shinjuku+OURS 新宿

詳しく見る

Shinjuku新宿

Set Up Office東京都

Toranomonエキスパートオフィス虎ノ門

詳しく見る

Toranomon虎ノ門

Saitama埼玉県

Omiyaエキスパートオフィス大宮

詳しく見る

Omiya大宮

Kanagawa神奈川県

Shin-Yokohamaエキスパートオフィス新横浜

詳しく見る

Shin-Yokohama新横浜

Aichi愛知県

Nagoyaエキスパートオフィス名古屋

詳しく見る

Nagoya名古屋

Osaka大阪府

Osakaエキスパートオフィス大阪梅田

詳しく見る

Umeda梅田

お電話でのお問い合わせ0120-587-560月〜金曜 9:00〜17:30

メールでのお問い合わせ

  1. 内覧予約・お問い合わせ
  2. 資料請求・パンフレットダウンロード

ページトップへ