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ビジネスで成功するための人脈形成法

ビジネスにおいてとても大切な要素となっている「人脈」。人脈は、あなたの大きな武器になり、資産となり、成長を加速させる起爆剤にもなります。上手く人脈を形成している人は、企業内外での評価を高め、より高いステージに挑戦しやすい土壌をつくることができます。終身雇用が当たり前でなくなった現代において、自分の価値をいかに高めていくかが、ビジネスパーソンたちには求められています。そこで今回、ビジネスで成功をおさめるために重要な人脈形成術の方法についてご紹介していきます。

タグ付けをする

ここで言う人脈とは、「名刺を持っている」「顔見知り」といったものではなく、実際にビジネス上の付き合いがある方や、今後ビジネスにおいて協力関係になりえる方を想定しています。そういった自分の価値を高めてくれる方へ新たにアプローチする場合や、より親密な関係性を築くのに大切なのが、自分自身の「タグ付け」です。自分はどういう人物か、自分はどんな事ができるか、などを具体的に分かりやすく印象付けることで、「〇〇で困った時は、△△さんに声をかけよう」と自分を思い出してもらうようにすることが肝心です。このタグの中に「自分らしさ」「競合との差別化」を表す効果的な要素を盛り込むことで、“選ばれる人材”へと成長していけるでしょう。

事例・実績をつくる

魅力的なタグ付けをすることで、相手に強い印象を与え、選ばれるための第一のステップをクリアすることができました。ただし、タグ付けをしただけでは、相手との強い結びつきを得ることはできません。ビジネスの場面では「保証」「裏付け」が必要不可欠だからです。「こんな実績を持っているなら、この仕事を任せてみよう」そんな事例・実績をセットにしてタグ付けすることで、強い印象にプラスして信頼感や安心感を与えることができます。若い方などは、魅力的な実績・事例がないという方も多いでしょう。そんな方は、些細な成功体験でも構いません。まずは相手があなたを抜擢する理由を与えてあげることが大切なのです。そして、実績の代わりに「仕事に対する想い」を添えましょう。あなたの想いが相手の心を動かすストーリーを持っていれば、実績が少なくても相手はあなたのタグに反応するはずです。

種まきをする

自分のタグ付けをして、タグを補強する事例・実績をコンテンツ化できれば準備は完了です。あとは、自分のタグを流通させていくことで、より良い人脈形成は始まっていきます。では、どのように流通させていくのかというと、様々な場所に自分のタグを種まきしていくことが大切です。あなたを必要としている人は、実は色々な領域に存在しています。自分でその領域を狭めず、広くあなたというタグを流通させていきましょう。例えば、タグにまつわるブログをはじめてみるのもいいでしょう。SNSや個人サイトでタグの補強を行うことも効果的です。業種によってはメルマガを配信したり、セミナーを開いたり、方法は様々です。より多くの種をまくことで、実も多く収穫できます。今までとは違う業界と繋がり、あなたの新たな境地が拓けるかもしれません。あなたのタグがより輝く場所へと自分自身をプロデュースしていく力が、今後の社会では求められていくでしょう。

まとめ

今回はビジネスで成功するための人脈形成の方法についてご紹介してきました。より良い人脈を形成するためには、「タグ付け」「事例・実績づくり」「情報の流通(種まき)」を行っていくことが重要です。特に重要となる「タグ付け」では、自分らしさを表現し、他にはない魅力を付与することが肝心です。自己プロデュース能力は、今後のビジネス社会で成功を収めるために必要不可欠な能力とも言われています。ぜひ自己プロデュース能力を高めて、より良い人脈をつくっていってほしいと思います。

2019.08.30
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