エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

東京建物

存在感のある人間になる5つのポイント

成功を収めている方や経営者の方には、オーラや存在感がある人たちが多くいます。存在感を持った方々は、周囲から信頼を受けやすく、会議や商談の際に優位に物事を進行していくことができます。多くの人から憧れを抱かれ、存在感を放つ人には、いくつか共通点があります。今回はそんな存在感のある人間になる5つのポイントについてご紹介していきます。

強い意志を持つ

大きな存在感を放つためには、強い意志を持つことが必要です。周りの意見にすぐ左右される人、優柔不断な人は、どことなく頼りない雰囲気が出てしまいます。自分なりの哲学や信念を持っていて、一本筋の通った自分の考えを持っている人は、信頼が置けます。そういう信頼感が、その人の存在感を大きくしてくれるのです。確かに周りの人の意見を聞き、同調することも大切ですが、ここぞという時にしっかり自分の意見を言い、強い意志のもとで相手の意見を取り入れ、解決策を打ち出す。そんな芯の強さは、圧倒的な存在感を生み出してくれるでしょう。

積極性を持つ

存在感が薄い人は、なかなか自分の意見を主張することができない人です。会議でも商談でも主導権を握っているのは、積極的に意見を出し、発言をする人です。存在感を高めたいと思ったら、受け身にならず、どんどん自分の意見を主張するように心掛けてみましょう。そうすれば、相手もあなたの存在を認め、頼られる存在になっていくはずです。存在感を大きくするためには、まずは積極性を身につけることが近道と言えるでしょう。

得意分野を持つ

存在感を持った人は、自分をどうアピールすればいいか分かっている人です。自己PRが上手な人は、注目されやすく、特別な存在として意識されやすくなります。まずは自分の得意なことや好きなことを考えてみましょう。仕事でどんな功績を残してきたか、過去にどんな成功体験があるかなど、過去を振り返ってみるのもいいでしょう。持っている資格やスキル・経験も大きな武器になります。自分の得意分野を明確化し、それを上手くアピールする術を身につけることができれば、大きな存在感をもつことができるようになるはずです。

リーダシップを持つ

存在感とは、周りから一目置かれる存在だということです。それは周囲から信頼される存在であったり、頼りにされる存在であったり、技術や経験において突出した存在であるといえるでしょう。人を上手く誘導し、人を統率することのできるリーダーシップを持った人材というのは、そういった人たちに近い要素をもった存在といえます。人をまとめ上げる力、プロジェクトを推進する力を高めることで、あなたの存在感も高めていくことができるでしょう。

余裕を持つ

小さなことを気にする人、器の小さな人、すぐに怒る人、いつもせわしない人などは、人間的に小さく見えてしまい、信頼を得にくい傾向にあります。逆に、人の話をしっかり聞いてくれる人、つらい時に励ましてくれる人、人にやさしい人など心に余裕のある人は、信頼を得やすく、大きな存在感を持ちます。また、人望が厚く、尊敬され、頼りにされる人の周りに、いい人材は集まってきます。存在感を高めることは、いい人材を引き寄せ、事業やプロジェクトを成功に導くことにつながっていくのです。

まとめ

今回は、存在感のある人間になるための5つのポイントについてご紹介してきました。大きな存在感を放つためには、信頼を得ること、積極性を持つこと、人間性を高めることなどが重要なようです。自分を高めることで、人が集まり、頼りにされ、ビジネスを優位に進めることができるようになります。ぜひ、今回ご紹介したポイントを心にとめ、存在感を高めていってほしいと思います。

ビジネスに集中できるオフィス・スペースを探す

2017.12.15
コラム

Area Listエリアリスト

Tokyo東京都

Tokyoエキスパートオフィス東京

詳しく見る

Tokyo東京
Shimbashiエキスパートオフィス
新橋/内幸町

詳しく見る

Shimbashi新橋
Shinagawaエキスパートオフィス品川

詳しく見る

Shinagawa品川
Shibuyaエキスパートオフィス渋谷

詳しく見る

Shibuya渋谷
Kojimachiエキスパートオフィス麹町

詳しく見る

Kojimachi麹町
Nakanoエキスパートオフィス中野 CP

詳しく見る

Nakano中野
Yaesu+OURS 八重洲/東京駅

詳しく見る

Yaesu八重洲
Shinjuku+OURS 新宿

詳しく見る

Shinjuku新宿

Set Up Office東京都

Toranomonエキスパートオフィス虎ノ門

詳しく見る

Toranomon虎ノ門

Saitama埼玉県

Omiyaエキスパートオフィス大宮

詳しく見る

Omiya大宮

Kanagawa神奈川県

Shin-Yokohamaエキスパートオフィス新横浜

詳しく見る

Shin-Yokohama新横浜

Aichi愛知県

Nagoyaエキスパートオフィス名古屋

詳しく見る

Nagoya名古屋

Osaka大阪府

Osakaエキスパートオフィス大阪梅田

詳しく見る

Umeda梅田

お電話でのお問い合わせ0120-587-560月〜金曜 9:00〜17:30

メールでのお問い合わせ

  1. 内覧予約・お問い合わせ
  2. 資料請求・パンフレットダウンロード

ページトップへ