エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

ワンランク上の印象を与える。知っておくべきネクタイ5選

ビジネスで身だしなみはとても重要な要素です。第一印象で与える印象が商談を左右する場合も多く、きちんとした身なりはそれだけで信頼感を演出してくれます。特にネクタイは男性にとってとても大きなアイテムです。体の中心にあり目立つだけでなく、センスの良さや自分らしさを表す大事なもの。毎日使うものだからこそこだわりたい。ここぞという時に使う一本を持っておきたい。そんなあなたに、ワンランク上の印象を与えてくれるネクタイブランドを紹介していきます。

STEFANO RICCI(ステファノ リッチ)

01.jpg

出典:http://www.stefanoricci.com/

「ステファノ リッチ」は、イタリア人デザイナー、ステファノ・リッチが、1972年にフィレンツェでネクタイ専業メーカーとして創業したプレステージブランドです。特に「ネクタイの姿をした芸術品」と呼ばれるプリーツタイは1994年の誕生以来、各国の著名人たちに愛用されています。鮮やかな色使いが美しく、ブランド独自のデザインは、他にはない唯一無二のセンスが際立っています。

FAIRFAX(フェアファックス)

002.jpg
出典:http://www.fairfax-collective.com/

慶伊道彦が1976年に東京青山にて創業した「フェアファックス」。社名の由来であるアメリカ・ワシントンのフェアファクスホテルのブランド精神「ボールドコンサバティブ(大胆な保守派)」がブランドテーマ。アメリカントラッド、ブリティッシュモダン、イングレーゼクラシコ、これらに東京の流行をミックスさせた「モダーントラッド」を展開しています。コシのある良質なシルク生地を、京都の西陣や丹後の機屋の古い機械でゆっくりと織ることで、ハンドメイド風な柔らかさと光沢感があるネクタイへと仕上がります。

LUIGI BORRELLI(ルイジ ボレッリ)

003.jpg

出典:http://www.luigiborrelli-onlinestore.jp/fs/borrelli/c/NECKTIE

イタリアはナポリを拠点とし、もともとシャツの仕立て屋として1957年に創業。人体を徹底的に研究し、手仕事を取り入れることで最高峰の着心地と言われるシャツを生産するブランドです。ルイジボレッリの仕立てたシャツは、世界最高と称され、現在もナポリシャツの代名詞として世界中で愛されています。そんな最高のシャツに合わせるために作られたネクタイも一級品。発色の美しさが特徴で、独特の縫製法と仕上げのアイロンワークによって、ふくらみがあって締めやすい上質なネクタイへと仕上がります。

TIE YOUR TIE (タイ・ユア・タイ)

004.jpg

出典:https://www.tieyourtie.com/

イタリア随一の洒落者フランコ・ミヌッチが手がけるフィレンツェの名店。ブランドの象徴ともいえるセッテピエゲをはじめとして、イタリアン・クラシックを体現するこだわりのあるデザインや品質の高い生地を使用したオリジナルのタイが魅力です。ブランド名のTIE YOUR TIEとは、「あなた自身のネクタイを結べ」という意味。「自分自身のスタイルを確立して欲しい」という願いが込められています。贅沢に使用した質のよいシルク、柔らかく流れるようなシルエットと仕立ての良さが、洗練されたVゾーンを作り出します。

E.MARINELLA(E.マリネッラ)

05.jpg

出典:http://www.marinellatokyo.jp/

世界中に多くのファンを持つE.マリネッラのネクタイ。1994年のナポリサミットで各国首脳に配られたことでも有名です。E.マリネッラのネクタイは、7折りオリジナル製法を実現。1枚の生地を7つに折ってつくられるその製法は、ネクタイの最高級縫製と言われ、通常の倍近い正方形の1枚生地を使用します。スカーフのようなやわらかさと、しなやかさが特徴で、重厚感のあるネクタイとして胸元に高級感を演出します。

まとめ

今回は、ワンランク上の印象を与えるネクタイブランドを紹介しました。力を入れたいプレゼンの時、大事な商談の場面で、自分に気合を入れたい瞬間など、ここぞという時の一本として持っておくと役立つかと思います。ネクタイは相手への印象を良くする効果と、自分のモチベーションを高める2つの効果があります。ぜひ自分のお気に入りのネクタイを見つけ、ビジネスライフを楽しんでもらいたいと思います。

2017.11.30
コラム

月〜金曜 9:00〜17:300120-587-560内覧予約・お問い合わせ

ページトップへ