エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

東京建物

副業・起業におすすめ!バーチャルオフィスの便利な使い方4選

バーチャルオフィス(仮想オフィス)とは、仮想の住所を所有するサービスで、起業時のコスト削減や個人情報保護、一等地の住所所有などのメリットがあります。また、専用電話番号の取得、郵便転送、ラウンジ・会議室の利用などのオプションもあるため、法人のみならず、個人の副業やネットオークションでの利用も可能で、個人情報の保護にも役立ちます。今回はバーチャルオフィスの便利な活用法についてご紹介します。

起業時に利用する

大多数を占める起業時での活用法。起業する方にとって、バーチャルオフィスはたくさんの利点があります。1つ目は登記に利用できる点。自宅の住所を使わないことで個人情報流出を防ぐことができます。また、東京の一等地の住所を所有することでクライアントに対して安心感を与えるメリットもあります。2つ目はスタートアップコストの削減。事業が安定する前に、事務所を構えるのは大きなリスクを伴います。まずは初期費用を抑え、次に紹介するオプションをうまく活用しながら、事業が軌道に乗るまで仮のオフィスとして所有することも可能です。

様々なオプションを利用する

バーチャルオフィスには、様々なオプションが存在し、これらを活用することで事業活動をスムーズに行うことができます。1つ目は専用電話番号の取得。個人情報の保護ができ、別途料金で「03」「045」から始まる電話番号の取得も可能です。また、事業によって必要ならばファクス番号を取得することもできます。2つ目は郵便転送サービス。代わりに郵便を受け取り週に1度転送が可能です。3つ目はラウンジ・会議室の利用サービス。必要な時にのみ料金が発生するので、固定費の削減ができます。クライアントとの打ち合わせや作業に集中したい時など様々な利用が考えられます。このように住所所有以外にも様々なサービスを受けることができるのです。

副業に利用する

働き方改革が進行し、様々な働き方を許容する企業が増えてきました。そんな中、本業以外にも副業で収入をプラスで得たいと考えている人が近年急増しています。特に在宅で簡単にできるインターネットを使った副業ビジネスが人気を集めています。その際、自宅の住所や電話番号の記載を求められるケースが多数あります。個人情報流出やセキュリティの問題が頻発する現代で、個人情報を公共の場に記載したくないと考える方は多く存在します。そんな時、バーチャルオフィスを利用すれば、専用の住所と電話番号を取得することができ、安心して副業をスタートさせることが可能です。コストも低く、簡単に利用することができるので、副業をはじめたい方は一度検討してみてはいかがでしょう。

ネットオークションで利用する

誰でも簡単に商品を出品したり、購入したりできるネットオークション。様々なネットオークションサイトが次々と登場し、スマホでも簡単に利用ができることから多くの方々に利用されています。しかし、出品や購入する際に、「自宅住所」が相手に知られてしまうケースが発生します。個人情報をできる限り流出させたくない方にとっては、危惧すべき点です。そんな時、バーチャルオフィスを利用してみるのはどうでしょう。自宅とは違う住所を利用することができるので、安全にネットオークションを楽しむことができます。

まとめ

今回は、バーチャルオフィスの便利な活用法についてご紹介してきました。起業時の利用はもちろんのこと、副業・ネットオークションなど様々な利用法が考えられます。コストを抑えつつ、個人情報流出を防ぎたいという方には、おすすめの方法です。ぜひ、オプションなども上手く駆使しながら、バーチャルオフィスを活用していただければと思います。

2017.12.12
バーチャルオフィス

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