エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)

東京建物

レンタルオフィスの相場とエリアの関係性とは?


pixta_6509300_M.jpg

レンタルオフィスを借りる時に気になるのが相場のこと。数あるレンタルオフィスの中でどこが安いのか知りたい方は多いです。

実は、レンタルオフィスの相場は借りるエリアによって異なります。今回は、そんな相場とエリアの関係性を紹介。

どのエリアが人気なのか、そして安いエリアはどこなのかを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

エリアによって相場が変わるって本当?

 

レンタルオフィスを比較する際に、料金がバラバラで上手に比較できなかった経験はありませんか?主に、業者によってサービスやオプションが異なるため料金にも違いがあります。

また、同じ業者でも提供している場所によって月額費用が違うというケースがあります。そのエリアが人気なほど料金が高くなってしまうため、相場を確認することは非常に重要です。

例えば、都内では山手線沿線は人気エリアです。特に一等地である千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、品川区辺りはそれなりの料金がかかります。

一方で、その他のエリアは比較的安く借りられることが多いです。レンタルオフィスによって多数のエリアで展開している場合が多いため、あえて人気エリアを外してレンタルするのもひとつの手です。

 

 人気エリアで借りるメリットとは?

人気エリアのメリットはなんといっても立地の良さ。例えば、法人登記する際は一等地に住所を持てるため、取引先に良いイメージを与えられます。

他にも、アクセスに優れているため、打ち合わせや会議が行いやすい点もメリットといえるでしょう。

通常、人気エリアでオフィスを借りる場合は初期費用や維持費が高額になってしまいます。一方で、レンタルオフィスの場合は、相場的には高いかもしれませんが、オフィスを借りることを考えればコストパフォーマンスに優れています。

初期費用が少なければ、それだけ起業資金や業務に当てられるため、スタートアップ時から余裕を持った活動が可能です。

 

 安く利用したいなら穴場エリアを契約

人気エリアでなくても構わないという方は穴場エリアがおすすめ。例えば、大田区、豊島区、文京区、北区、江東区、台東区、墨田区、中野区などのエリアは相場的に安いのでおすすめです。

ただ、これらのエリアの中でも都外からの入り口として利用されている墨田区・錦糸町、大田区・蒲田などは人気があり利用料が高い場合があります。

山手線以外のエリアは比較的安い相場なので、できるだけ維持費を安くしたい方にぴったりです。穴場エリアを賢く利用してスタートアップを進めていきましょう。

 

一等地で利用したいなら人気エリアがおすすめ

 

 中央区

多くの企業が存在する中央区。ビジネスの中心地ということもあり、人気の高いエリアです。レンタルオフィスも数多く存在するエリアで需要の高さが伺えます。

エキスパートオフィス東京は、2016年にオープンしたばかりで、新築ハイグレードビルの最上階に位置しています。豊富な区画バリエーションであらゆる業種、業態に対応。3駅14路線利用できる至便な立地が魅力的です。

 

 港区

多くのオフィスが存在する憧れの港区。まさに一等地といえる場所で、取引先に良いイメージを与えてくれます。一流のステータスが欲しいという方におすすめのエリアです。

エキスパートオフィス品川は、品川エリア最大級のサービスオフィスです。アレア品川の13階に位置しており、港南口徒歩1分という最適な立地です。ジャパニーズモダンの洗練されたデザインは、日々の業務のやる気を引き出してくれる上に、取引先にも好印象を与えてくれます。

 

 千代田区

多くの大手企業の本社が集める千代田区エリア。東京23区の中心ということもあり、利便性の高さが特徴的です。一等地の中でも特にネームバリューが高く、スタートアップに最適なエリアといえます。

エキスパートオフィス新橋は、日比谷公園と皇居の南側を囲む官公庁が集まるエリアに存在。日比谷通りに面した格調あるエントランスが魅力的です。

エキスパートオフィス麹町は、半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩2分という好立地。一階はガラス張りのラウンジで、5階には専用のガーデンテラスが用意されています。最高レベルのデザインを実現するため、外観は東京国際フォーラムのデザインを監修した佐藤尚己氏。インテリアは、日本屈指の実績とレベルを誇るインテリアデザイン事務所の乃村工藝社が担当しています。

 

まとめ

pixta_16207858_M.jpg

 

レンタルオフィスの相場とエリアの関係性を紹介しました。人気エリアは相場的に高いですが、それなりのメリットがあります。特に、本記事で紹介した人気エリアは人気も高く、取引先の信頼も厚いエリアです。

起業するにあたってスタートアップは最重要です。レンタルオフィスの相場とエリアの関係性を知っておけば、どのエリアのレンタルオフィスを選べば良いのかすぐに理解できます。

エキスパートオフィスは、本記事で紹介したような一等地にレンタルオフィスを構えています。ぜひ、それぞれの特徴を知って契約を検討してみてください。

2017.08.03
レンタルオフィス

Area Listエリアリスト

Tokyo東京都

Tokyoエキスパートオフィス東京

詳しく見る

Tokyo東京
Shimbashiエキスパートオフィス
新橋/内幸町

詳しく見る

Shimbashi新橋
Shinagawaエキスパートオフィス品川

詳しく見る

Shinagawa品川
Shibuyaエキスパートオフィス渋谷

詳しく見る

Shibuya渋谷
Kojimachiエキスパートオフィス麹町

詳しく見る

Kojimachi麹町
Nakanoエキスパートオフィス中野 CP

詳しく見る

Nakano中野
Yaesu+OURS 八重洲/東京駅

詳しく見る

Yaesu八重洲
Shinjuku+OURS 新宿

詳しく見る

Shinjuku新宿

Set Up Office東京都

Toranomonエキスパートオフィス虎ノ門

詳しく見る

Toranomon虎ノ門

Saitama埼玉県

Omiyaエキスパートオフィス大宮

詳しく見る

Omiya大宮

Kanagawa神奈川県

Shin-Yokohamaエキスパートオフィス新横浜

詳しく見る

Shin-Yokohama新横浜

Aichi愛知県

Nagoyaエキスパートオフィス名古屋

詳しく見る

Nagoya名古屋

Osaka大阪府

Osakaエキスパートオフィス大阪梅田

詳しく見る

Umeda梅田

お電話でのお問い合わせ0120-587-560月〜金曜 9:00〜17:30

メールでのお問い合わせ

  1. 内覧予約・お問い合わせ
  2. 資料請求・パンフレットダウンロード

ページトップへ